買取ライオンの体験談│遅い?詐欺?本当に振り込まれるのか使ってみた

こんにちは。ぽよたんです。

最近、飲み会の景品でAppleギフトカードをもらう機会がありました。

しかし、何を隠そう、私はandroid派。

iphoneなどのApple製品には、興味がないので困ってしまいました。

一応、オンラインのAppleストアを見ましたが、やはり欲しいものが無い。(悲)

 

「困ったな」と思っていたのですが、

「あれ?もしかして、Appleギフトカードって売れるのでは?」と思って調べました。

 

Webで検索してみたところ、実際にたくさんのAppleギフトを買い取りするサイトが見つかりました。

色々、見て検討した結果、最終的に「買取ライオン」というサイトを使うことにしました。

今回はそんな私の体験談をお伝えします。

買取ライオンの評判が気になる方は、ぜひ御覧ください。

買取ライオンのサービス

買取ライオンは、オンラインでギフトカードの買取を行うサービスです。

特に、Appleギフトカード、Amazonギフト券を買い取りしてくれます。

Appleギフトカードの場合は、色んなネット情報を読んだところ、90%~98%で買い取りしてくれることが多いようです。

今回、私はAmazonギフト券では利用しませんでしたが、こちらも買い取りしてくれるようです。

Amazonギフト券なら、だいたい80~85%で買い取りしてくれるみたいです。

(※ちなみに、楽天ポイントギフトカードに関しては以前は取り扱いがあったようですが、今はしてないようですね)

買取ライオンを選んだ理由

今回、Appleギフトカードの買い取りしてもらうサイトとして、買取ライオンを選びました。ポイントは以下になります。

  • 買取率が高かった
  • 24時間対応している
  • 振込時間が30分

Appleギフトカードの買取率が高かった

Appleギフトカードを買い取りしてもらうサイトは、たくさん見つかりました。

どのサイトを使えばいいか、正直悩みましたが、悩んだ結果、やはり買取率が高いサイトである「買取ライオン」にしました。

今回、私が申込みをしたのは1万円です。

そのため、数%変わったしても、数百円の違いなので、そこまで大きな話ではないのですが、一応、選べるなら高いほうがいいなと思いました。

24時間対応してくれる

また、24時間対応しているのも、買取ライオンを使おうと思った理由です。

Appleギフトカードは、Apple製品しか買えないとはいえ、お金と同等のギフト券ですよね。

サイトに買い取りしてもらう体験は私も初めてでした。

そのため、いつでも、LINEやメールなどで対応してくれるサイトの方がいいなと思いました。

他のサイトも24時間365日営業していると書いているサイトもありました。

ですが、よくよく営業時間を読んでみると、深夜の2時までしか対応しないと書いてあったり、19時以降は直接の問合せ対応してないなどが書いてあったので、実際に24時間対応してそうな、買取ライオンを選びました。

振込時間が30分である点

最後の選んだポイントは、振込時間が30分であるという点です。

特に急ぎで買い取りしてほしいはありませんでしたが、やはり単純に早いほうがいいと思ったので、振込時間が30分となっていたのも選んだ理由です。

買取ライオンを選んだ理由のまとめ

色々書きましたが、やはり、一番は、買取率が高い点ですね。

私の場合は1万円だけ買い取りしてもらいましたが、数万円などの場合は、この点が特に重要になるかと思います。

買取ライオンの利用方法│実際に利用してみた

実際に、買取ライオンを利用する流れもご紹介しておきます。

利用の流れは、他のサイトとそこまで変わらないようです。

まずはLINEお友達登録をする

まずは最初に、LINEお友達登録をします。

LINEお友達登録することで、買取率が1%アップするクーポンコードがもらえます。

他の運営会社のサイトの利用方法も見ましたが、このへんはどこの会社も同じようです。

逆に、登録しないと買取率が1%低いレートで申込みすることになります。

特に問題ないなら、登録にかかる時間も1分程度なので、登録したほうがお得です。

LINEから申込みフォームに行く

LINEお友達登録をしたら、LINEのトーク画面を開いて、画面下部にある「申込フォーム」を選びます。

Appleギフトカード、Amazonギフト券、それぞれで分かれています。

入口を間違えないようにしましょう。

LINE経由から行ける申込フォームですと、買取率がアップするクーポンコードが所定の入力欄に記入済みとなっています。

これで、そのまま申込みすることで買取率+1.0%UPで、申込みができます。

申込に必要な情報を入力していく

申込みに必要な以下の情報を入力していきます。

  • ギフト券のコード番号
  • 額面金額
  • 氏名
  • 住所
  • 振込先の口座情報(銀行名、支店名、口座番号など)
  • 身分証明書(初めて利用する場合)
  • 利用規約へのチェック

すべてを入力し終えたら、入力を確認する画面に移り、情報を送信すれば申込みは完了します。

私が利用してみたときは、だいたい5分くらいで全部の情報を入力できたと思います。

入金を確認して手続きはすべて完了

あとは、買取ライオンから、振込をされるのを待つだけです。

利用したときは、15分程度で振り込まれました。

深夜や月末月初などは振込に時間がかかることがあるようです。

しかし、それ以外は、だいたい30分以内に、本当に振り込まれるようです。

買取ライオンには姉妹サイトがある?

買取No.1という姉妹サイト

買取ライオンには、「買取No.1」という姉妹サイトがあるようです。

しかし、「買取No.1」も見てみましたが、私が見たときは、買取率も振込時間は、「買取ライオン」と特に、変わりませんでした。

(違うこともあるかもしれません)

口コミや、体験談も「買取ライオン」のほうが多いので、有名な「買取ライオン」のほうを使いました。

ちなみに、姉妹サイトがある理由は、それぞれのサイトを使うたびに「初回買取率」が適用されるからだそうです。

(といっても、「買取ライオン」と「買取No.1」は、同じ買取率ではありました)

2回目以降もずっと同じ買取率を適用してくれる

同じ運営会社の、別々のサイトを使っても、初回なら毎回、優遇されたレート(=初回買取率)を適用してくれるようです。

私も初めて知りましたが、「初回買取率」とは、初めてそのサイトを使う場合は、1~5%程度、高い買取率で買取してくれるようです。

同じ運営会社でもサイトごとに利用回数はカウントされるため、使い回しができる、ということなようです。

ただし、「買取ライオン」や「買取No.1」は、どちらも、買取率は92%、2回目以降もやはり92%でした。

「2回目以降もずっと同じ買取率」というポリシーを持っているため、何度も利用する人にとっては、サイトを見比べる必要がないのは、大きなメリットでしょう。

買取ライオンの基本情報

買取ライオンを運営している会社の基本情報などについてもご紹介しておきます。

買取ライオンの運営会社の情報

買取ライオンは、YKコンサルティングという会社が運営しています。

古物商許可証などの情報

買取ライオンは、古物商許可証を取得しているため、安全だと言われているようです。

古物商許可証を取得するためには、警察の関連組織である公安委員会に審査を受ける必要があります。

具体的には、その会社の役員の人が過去5年以内に、反社会的組織に属していなかったかどうかなどが審査されるとのこと。

たしかに、こういった審査があるなら、取得しているほうが安心ですね。

買取ライオンは、古物商許可証を取得しているため、安全性が高いと言えるでしょう。

ちなみに、運営会社も実在することがいろんなブログや、比較まとめ記事で書かれています。

安全性については、特に問題はなさそうだといえます。

買取ライオンの口コミを確認してみた

買取ライオンを利用する前には、私もいくつかの口コミを確認してから使いました。

5chや、Yahoo!知恵袋でいくつかの口コミが見つかりましたので、ここで紹介します。

買取ライオンの口コミ│5ch

買取ライオンの口コミを5chで探してみたところ、よくAppleギフトカードの買取率で他のサイトと比べられていることがわかりました。

以下の口コミですと買取率が92%~92%なので、他のサイトよりも買取率が高いみたいです。

書いてある買取将軍(お魚通販ドットコム)やバイカ、買取サファリなどもかなり有名なサイトのようです。

買取ライオンの口コミ│Yahoo!

Appleギフトカードの買取率が高いことが書いてあります。

そのほか、利用してみて、実際に振り込まれた、といった体験談を確認できます。

このような口コミが見つかるため、利用しても大丈夫だと言えるのではないでしょうか。

(私の場合も実際に振り込まれました)

買取ライオンについてよくある質問

買取ライオンについてよくある質問(および私が気になったもの)をまとめました。

ギフト券を申込みした後にキャンセルできる?

ギフト券を申込みした後に、キャンセルはできないようです。こちらは、他のサイトも同様なようです。

2回目以降も買取率が同じサイトはある?

2回目以降で、買取率が同じサイトは、買取ライオン以外にはなさそうです。お魚通販ドットコム、プリズムワールドなどが業界の最大手のようですが、この2社が運営するサイトのどれも、2回目以降は買取率下がる様になっています。

買取ライオンの特徴はなんですか?

買取ライオンの特徴は、AppleギフトカードやAmazonギフト券の買取率が非常に高いことです。また、2回目以降の買取率をずっと同じにする、といったポリシーを持っているのも特徴です。検索してみた結果、このような運営方針を持っているサイトは他には無いようです。

買取ライオンで実際に振り込まれますか?

1万円の申込みをしてみたところ、実際に振り込まれました。LINE友だち数も2000人を超えているので、変なサイトではないと思えました。

買取ライオンを利用した体験談のまとめ

不要なギフト券を買い取りしてくれるサイトはたくさんあるようです。

ほとんどのサイトが同じ様なサービスを提供しているので、どこを使うのかの選ぶ基準としては、買取率、振込時間や運用実績や、口コミや評判などを参考にするのが良いかと思います。

今後もぽよたんは、ポイ活や、ギフト券に関わる様々な情報を発信していきます。

引き続き宜しくお願いいたします。